よろず徒然雑記

日記とかいろいろ気の向くままに

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ルパン・エチュード】①巻 フェアなど

情報が遅くてすみません(>_<)

「ルパン・エチュード」①巻発売記念フェアのお知らせ(その1)

書泉・芳林堂書店様
・ご購入の方にメッセージペーパーをプレゼント
・書泉ブックタワー・書泉グランデ・芳林堂書店 高田馬場店
>複製原画(プレゼント企画有)とサイン色紙(各店舗それぞれ描き下ろし)を展示
syseninfo
syosen

☆書泉と芳林堂書店は共通ペーパーです
☆一部店舗を除きます
☆実施店舗、配布方法などの詳細は、各店舗にご確認下さい
☆複製原画の展示枚数は書店によって異なります
https://www.shosen.co.jp/fair/55667/


「ルパン・エチュード」①巻発売記念フェアのお知らせ(その2)

八重洲ブックセンター 日比谷シャンテ店
・複製原画&サイン色紙の展示
・サイン本販売(数量限定 ※完売しました)

【ルパン・エチュード】の他、アルセーヌ・ルパンコミカライズ作品が勢ぞろいの
ルパン&フランスフェアになってるようですw
yaesu2
yaesu1


☆原作正統コミカライズ
「アバンチュリエ」森田崇先生
「八点鐘」JET先生 ※コンビニ書籍
☆原作ロマンチック強化コミカライズ
「VSルパン」さいとうちほ先生

他、フランス関係のコミック、ルパン原作などなど

☆詳しくは店舗にご確認下さい
http://www.yaesu-book.co.jp/access/hibiya-chanter/
https://twitter.com/yaesu_book

「ルパン・エチュード」①巻発売記念フェアのお知らせ(その3)

喜久屋書店(一部店舗を除く)
・ご購入の方に全店舗共通のメッセージペーパーをプレゼント
・仙台店では複製原画&サイン色紙が展示されます
kikuyu
kikuyasain

☆詳しくは各店舗にご確認下さい
https://www.blg.co.jp/kikuya/

| 未分類 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Twitterカウントダウン絵 ネットワークプリントサービス

netprint

【ルパン・エチュード】①巻発売日まで1ヶ月かけてカウントダウン絵を完成させよう!と言う企画をTwitterでやりました。
候補ラフをアンケートで選んでもらって、あとはそれを毎日少しずつ発売日まで進捗を上げていくという物。
完成したイラストは23日までお近くのコンビニエンスストアでプリントでます!

kansei

・サークルKサンクス
・ファミリーマート
・ローソン
 ユーザー番号>8KYTLCLRDT

・セブンイレブン
 予約番号>85908654

※プリント代金必要です(>_<) 
フルカラーですので60円〜120円くらい(用紙とサイズと店舗によります)
※元のイラストデータはA4です。縮小/拡大はつぶれたりぼけたりするかもしれません。
※写真プリントはかえってきれいにプリントされない可能性大です。
※店舗によってプリンターのコンディションが違いますので、プリント結果には違いが出ます。
※一部の店舗ではネットワークプリントサービスに対応していませんのでご注意下さい

| 未分類 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルパン・エチュード」第3話

op3.jpeg

プリンセスGOLD(秋田書店)4月号発売中です。
熊本では発売日から二日ほど遅れて店頭に並びますが、
2月16日発売なので、さすがにもう全国の書店に出回っている…かな?

「ルパン・エチュード」第3話 46P掲載されております。
zassi.png


この号は表紙も描かせていただきました。
確か浪漫狩りでは表紙は描いていなかった気がします。
おそらく王都以来の表紙では無いかと思われます(^^;)

ちなみにラフはこんなでした。
rahu.png


気合いは入れたんですが、入れすぎてうわ滑ったような気がして
ひっそり猛省しております。
背景の色も最初もっと暗い方を提出したんですが、表紙としては暗すぎ?とか
思って出し直したものの、かえってぼんやりしちゃったかなあとかもう
はっきり言ってグダグダです囧rz

とはいえ、読者プレゼントのQUOカードにもなっておりますし、
お買い上げ下さった皆様、はがきで無くても
QRコード対応でケータイ・スマホから応募も出来るようなので
よろしかったらぜひ!
quo.jpg


年賀状のイラストも、「何かに使えそうだったら使って下さい」と
編集部に送っていたのですが、さっそく雑誌背表紙に使って下さいましたw

さて、「ルパン・エチュード」3話目です。

今回は原作の「アンベール夫人の金庫」ベースで仕上げております。

ルパン・エチュードにおける原作の位置づけは、
「本人の自己申告による過去の話を、ルブランさんがまとめた伝記」として扱っております。

つまり、歴史小説や自伝、伝記小説と同じく、あくまでもルパンの主観と、それを「話として聞いただけ」のルブランさんの解釈でできあがっているのが原作小説であり、客観的に見ていた人からすると、ちょっとニュアンスが違うかもしれないよ?と言う視点です。

Twitterの方でつぶやいておりますが、エリクというキャラクターは、この「アンベール夫人の金庫」から
生まれました。19歳のルパンの初仕事。その片棒を担ぐ親友です。

なぜ親友と言い切れるかというと、ルパン本人が「たったひとりのかけがえのない親友」と言っているからですw
友情大好物の私が食いつかないわけがありません。しかもその親友に対する扱い方がそれかよ!と。

と言うわけで、話題(原作)には出てこないものの、その後の事件にも「親友」は関っているはず!という前提で
お話を進めて参ります。

それにしても、作画資料を探してて、原作で描写されていたのはこれか!!というものを見つけたり、
当時の風俗や常識を知って、そう言うことだったのか!!と発見があったりと、それはそれで楽しいのですが
本当に何も知らないなあと反省ばかりです(^^;)

金庫ひとつとっても、最初はシャーロック・ホームズのコミカライズで描いたときに見つけたようなタイプしか出てこなくて、原作の「錠前を開けるための4つのボタン」がさっぱりわかりませんでした(^^;)
発見してなるほど!と。

金庫

熊本の田舎でも探し物を可能にするインターネット、ありがとう…

| 未分類 | 10:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊ハーレクイン6月号 予告漫画掲載

公式ホームページ消失中です。時間が出来ましたら復活させますのでしばらくお待ち下さい。

暖かかったり寒かったり雨だったりの今日この頃ですが皆さん体調は大丈夫でしょうか~
本日はハーレクインのお仕事新作のお知らせです。

現在発売中の、「月刊 ハーレクイン」6月号に、
次号掲載作品のの予告漫画が掲載されております。
一足お先に作品世界を2ページで紹介しております(*^_^*)

【炎のドレスの誘惑】 原作: ロビン・ドナルド 

作品自体の掲載は
5月21日(金)発売の「月刊 ハーレクイン」7月号になります。
125ページ(カラー2ページ) 読み切りです。

ひとまずお知らせまでに!
どうぞよろしくお願いいたします~


| 未分類 | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え

風邪のお見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまですっかり全快しました。
このところは同人原稿にかまけております。終わったらさすがに本業の営業を開始しないとまじめに干上がりそうです(^^;)
どうもこのブログ、うまく表示されない、つながらないことがあるとコメントをいくつかいただきました。
レンタルなので原因は私には分かりませんが、とりあえずブログテンプレートを変えてみました。

プロフィールに「最近の楽しみはCSI・NY」と書いた直後に放送が週1回になってしまいましたorz
おのれ冬ソナ。

冬ソナと言えば、これまでTVのCMとかで断片的に見るだに、私の人生に必要のないドラマだなーと思ってスルーしていたのですが、最近やってるパチンコ台のCMで俄然興味がわきました。

どんなCMかというと、ヨンさまが投げた雪玉をヒロインがキャッチし、それを空手チョップのジェスチャーで雪玉を割るように促すヨンさま。ヒロインが怪訝そうにそれでもチョップで割ると、中からプレゼントのペンダントが!そしてそのペンダントヘッドのデザインが、そのままパチンコ台に合体するという物。

もしかして私は冬ソナをなめていたのかもしれない!ただの甘々ラブストーリーだと思っていたけど、もしかしてこれはそんなぬるい物ではなく、歯は浮きまくり身の毛がよだちまくりの超激甘なアンビリーバボーな世界が展開されているのでは無かろうか!?

これは一回自分の目で確かめてみるべきかもしれない!15秒ほどのCMでこれだけの衝撃ならいったいドラマ一回でどれだけ未知のインパクトに充ち満ちているのか!?

で、見てみた。
ヒロインちゃんは婚約者ともめ、ヨンさまが助け船を出そうとして断られてみたり、ヨンさまのせいでイマイチうまくいっていない風の婚約者とヒロインは事情を知らない先輩に大勢の観衆の前で婚約発表する羽目になって気まずい雰囲気になってみたり、婚約者とヒロイン両サイドの両親の前でヒロインちゃんは「結婚できません」宣言をするにいたってみたり。

…あれ?思ったよりおもしろくないよ?
もっと阿鼻叫喚の激甘で脳がしびれるかと思ったのになー…


※以下は通販業務連絡です。

3月18日付けで広島から通販申し込まれたMさん、どの本を送って良いのか分かりません。至急メールフォームから本のタイトルをご連絡下さい<(_ _)>

ちなみに広島からのお申し込みはお一人だけです。
引き続きご連絡をお待ちしております。

| 未分類 | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時期はずれ

風邪引きましたorz

喉に来てます。定番コースだと喉の痛みが引いたあたりから熱が出て
鼻が出て最終的に咳で締め。

このところの暖かくなったかと思うと逆戻りにやられたっぽい。

| 未分類 | 00:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BGM

苦手な数字にまみれた申告が終わって放心状態です。
そろそろ通常モードに戻さないとね!

基本ながら族なのですが、さすがに頭を使う作業では映像と会話は邪魔なので、自然と音楽をチョイスする訳ですが、気に入ったCDは飽きるまで聞いて飽きるタチなのですぐに弾が尽きてしまいます。

そういうときはラジオへ行くわけですがDJのトークは良いから曲かけろよ!という自分にとって、なかなか安住の地はありません。
良いネットラジオのオススメなんかがあったらぜひよろしく~!

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |