よろず徒然雑記

日記とかいろいろ気の向くままに

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 新年のご挨拶を…

nenga.png

2017年 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

ものすごい年数ぶりに年賀状書きました。

引越のご挨拶をしそびれたままだったので、転送期間も過ぎているため
住所不定になってしまうという大変アレで現実的な問題がひとつと、
引越で長年使っていた仕事用のメアドも使えなくなり、
不用意に何気なくそのアカウントを削除してしまったため過去の受信データも
吹っ飛ばしてこちらからメール連絡も出来ないというていたらくの
さらに現実的な問題が…!

各方面に不義理を働きまくって生きてきましたが、これではいかんと
心を入れ替えている最中です(>_<)

年賀状は連載始まったばかりの「ルパン・エチュード」から
ルパンです。

プリンセスGOLD 次号4月号は表紙イラストを担当させて頂くのですが、
編集部よりのオーダーは「シルクハット装備、モノクル任意、手に表情ください。
こちらの世界に誘うイメージで」とのことで、構図の案を4点ほど提出しました。

いつも構図案のラフは2〜3点描きますが、4点です。

ラフ

だって、予告ページのアオリ、「あなたのハートを盗ませていただきます!」ですよ!?
煽りすぎですよ!ハードルめっちゃ高いっす!(>_<)

その中でボツになったラフを仕上げました。

ルパンだしフランス語のご挨拶を、と探して出てきたのがこれです。

Pour la nouvelle année 2017, je vous souhaite une pluie de Champagne
pétillante de bulles de bonheur, de santé et d'amour

「新年2017年は、幸せと健康と愛で弾けるシャンペンの泡が、
あなたに降り注ぐようお祈りします。」

なんてロマンチックで美しいフレーズなんだ!と感動してしまいました。

なんでシャンパンの泡?イメージはわかるけど…と調べてみましたら
立ち上る金色の泡、泡のはじける音、乾杯のグラスの音にまで
幸福と祝福が幾重も込められたシャンパンというのは、本当に特別な
物のようです。

https://marry-xoxo.com/articles/1829

いや、さすがはフランス!キザですねΣd(≧▽≦)
これが完全のオリジナルキャラなら腰が引けまくるところですが、
どっこい「ルパン」ですし、これは有りだ! と(笑)

ルパン、どうしても背景が夜景に偏ってしまうので、年賀状だし
もうちょっとおめでたい感じに…と夜明けなイメージにしてみたら
朝帰り感MAXに(笑)

まあルパンだしそれもいいか!と。

金色に立ち上るシャンパンの泡、感じて頂けたら幸いです。

| 日記 | 19:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜ったり沈んだり

大変ご無沙汰いたしました!

もう何回こんな事書いたことか!(>_<)
またか!と思いでしょうが、またです!
久しぶりに立ち上げた、以前入れない!と大騒ぎしていたこちらのFC2ブログ。
今回するっと管理者ログインできてあれ?となっています。
何事も無かったようにこちらで続けます。使い勝手は気に入っているのですFC2。
ほとんど使ってないけど!

iPadで見ると巨大な追尾型CMバナーがうっとうしくて、それも足が遠のいていた原因の一つですが
普通にWEB作業用PCで更新作業ができるなら、いっそ有料にして広告を消そうかなと思ったりしています。

開店休業放置プレイの本家サイトもどうにかしないとなあと思うのですが
あれもこれもと欲張ると、あっという間に息切れしてまた引きこもりそうなので
そろりそろりやっていきます(^_^;)

| 日記 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に

こちらのブログ、普段使いのMacから何故か管理画面にログインできなくて、更新するのがあまりにもおっくうで
すっかり放置し放題になっておりました。

先日、外仕事用にMacBook Air買ったのを思い出し、こっちならログインできるかも?と試しにログイン。

何だ入れるじゃん…

ブログお引っ越しも考えたけど、こっちの方が使いやすいので、やはりこちらに戻そうと思います。

Twitterでだらだら作品つれづれを垂れ流すのも何だし、Facebookはイマイチまだどう使ったモンやら
よく分かってないので、まあつれづれならここでいいや、と。

そもそも本サイトも再始動したっきりの放置状態なんですが、あれもこれもと欲張ると
またあっさりパンクする大変手狭なキャパシティなので、ゆるーく行きたいと思います。

ゆるーくね。

| 日記 | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほなお知らせ

やっちまいました

レンタルサーバー更新をうっかりして公式サイトを消滅させてしまいました…orz

現在お仕事中ですのでこちらが一段落しましたら新しいレンタルサーバーにてあらためて再開いたします。
よさげなところを探すところからはじめないと…

しばらく間が空きますのでちょっと前にはじめたTwitterをブログパーツに追加しました。
ブログよりは更新(?)してますがなにしろつぶやきなのでとりとめないです(^_^;)

サイト再開の際はこちらでまたご案内させていただきます~


| 日記 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます(旧暦)

年賀


昨日は世間一般的にはバレンタインな側面で盛り上がっていたかと思うのですが、旧暦の1月1日でもありますので
タイミング外しまくって寒中見舞いという時期ですらなくなり、ここを逃すと本当にご挨拶の機会を逸してしまう…!
ということで超絶時季外れではありますが今年もよろしくお願いします。

…今日はもう旧暦でも2日ではあるのですが…orz

1月中は学校の後期ラストということで授業のてんやわんやに加えて提出物だ成績だとフル回転でしたが、
2月に入ったら入ったであわやインフルエンザかという風邪に埋没しておりました。
週末あたりからようやく鼻水と咳くらいに落ち着いて来ました。

38度超の熱は扁桃腺持ちなので珍しくはないんですが、関節痛と頭痛がセットになると地獄です。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい~

そんなこんなで通販も滞ってしまっております。

お問い合わせいただいておりましたのに確認、返信が遅くなって申し訳ありません。
近日中にお手元にお届けできるよう明日には発送しますのでもうしばらくお待ち下さい。

「かこう」と身構えるとなかなか更新もおぼつかないので、ツイッター登録しました。
ブログに貼ったりも出来るのかな?
後で設定を確認いたします。

| 日記 | 19:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌発売日

本日月刊ハーレクイン12月号発売日です。

さあ、もうまな板の上です。
芸風をご存じの常連読者さま、ハーレクインというジャンルの読者さま、
どちらにとっても楽しんでもらえる出来になっていることを私としては祈るのみです。

10月号に掲載された紹介マンガを見て、これはハーレクイン的には違うだろう!
ていうか線が重すぎる…!と我ながら違和感を感じましたので、本編の作画の際は

極力細く!
極力上品に!(※当社比)
極力キラキラで!

を合い言葉にがんばってみましたが、画面構成をもっと華やかに出来ない物か自分…と
まだまだ研究の余地はありありでした。がんばったんだけどなあ(^_^;)

| 日記 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか復活

お久しぶりです

各方面の協力でなんとかハーレクインのお仕事を完了させ、
現在また後期の授業準備におわれております今日この頃です。

125ページ(モノクロ123ページ)の物量はなかなか迫力がありました。
40ページ描いてもまだ80ページが残ってて、60ページ描いてやっと半分という
長距離マラソンは思った以上にハードで、これ以上ないというくらいまじめに
連日作品に取り組んでも、なかなかゴールが見えない難敵でありました。

これまでにない女子とロマンス三昧の日々でした。
20年分は描いた気分です。
できばえなど見ていただけるとがんばった甲斐もあるという物です(>_<)

今月21日発売 月刊ハーレクイン12月号です。
よろしくお願いします~!

ロマンス成分が足りないとネームリテークが出たり
当社比400%超できらきらに努めたりと制作中色々ありましたが
今は読んだ方が楽しめる出来になっているのか、
次もちゃんとお仕事いただけるのか、それだけが気がかりなところです(^_^;)

通販発送とか滞っておりましたのでその辺も再開いたします。
お待たせしてる方々、もう少しだけお待ち下さいませ。

それと、前回のブログテンプレートが、環境によって表示されないというエラーがあったと
うかがいましたので、今回別なテンプレートに差し替えましたが、もしまたエラーが出るようでしたら
教えていただけると助かります。

イラストは描き下ろしたかったんですが、そんなことをいってるといつまでも変更できないので
過去の遺産から久々に晴明さまなど。

仕事も再開しましたので、更新も何とか間を空けないようにがんばりたいと思います~

| 日記 | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

すっかりご無沙汰しております。まだ見てくれてる方はいらっしゃるでしょうか~

しばらく間が開いてしまうと、何から書いたらいいか分からなくなって、さらに間が空くという悪循環スパイラルに陥っております。ぶっちゃけなかなかお仕事らしいお仕事も報告できないのがアレな感じでしたのでうだうだしていたというのも事実なんですが…

ここでなんとか…!お仕事報告できる状態になりましたので、この機を逃さず行って見ようかと思います。

月刊ハーレクイン12月号(10月発売)に125Pの読み切りを描かせていただきます。
ハーレクインですのでもちろん原作つきのラブストーリーです。

いや~「少女漫画」でそれなりに長いことお仕事をいただいておりましたが、長編短編かき集めてもロマンス成分が大幅に足りない芸風なのはご存じの通りです。

オリジナルではもう逆さに振っても出ない物は出ないので、ロマンスの金字塔ハーレクイン様に胸を借りてレッツトライというもくろみなんですが、さて、どんな仕上がりになるかは呼んで下さった皆様に判定をゆだねたいと思っております。

まあ、珍しいことだけは請け合いですので、好奇心からでも見てやってください(^^;)

掲載は10月発売の12月号ですが、その前に作品紹介の2ページ漫画が同じ月刊ハーレクインの10月号(8月21日発売)に掲載されますので、そちらも見ていただければと。

久々の雑誌のお仕事ですのでなかなか緊張です。
よろしくおねがいします~

と、ここまでがお仕事案内で後は近況(?)なんですが、

まず、5月のイベントにご挨拶下さった方、誕生日にメッセージ下さった方、お礼が遅くなりましたがありがとうございます!
なんとか復帰に向けて始動しました!

そして、通販発送が遅れがちで申し訳ありません(汗)

4月から講師として専門学校に週3日通っておりますが、慣れないため授業準備と授業で一週間が終わるという状況です。どうしても授業最優先で他のことが後回しになってしまうのですが、このままではいかんと、もっと手際よく出来ないか模索中です。

今申し込んでいただいている分については今週中には発送しますので、もうしばらくお待ち下さい。
お待たせしてすみません~

| 日記 | 14:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪往復

某イベント参加のため大阪まで行ってきました。
間借り参加でしたのでお知らせ無しでしたが、気がついて声を掛けて下さった方もいらしてうれしかったです(*^_^*)
通りすがりにイラスト集をばらっと開いて「新選組はないんだ~」と置いて行かれた方。
よく見ればちゃんとあったんですよ?聞いてくれれば良かったのに(^^;)

NEXT STREETとしては昨年末のコミックマーケットには参加しませんでしたが、5月のスーパーコミックシティと夏のコミックマーケットにはまた参加を申し込もうと思っております。

昨年夏も参加はしていたんですが、結局お知らせも出来ずじまいで失礼しました。
それでも来て下さった方もいらっしゃって本当にありがとうございました。

行きは夜行バスでしたが、帰りは新幹線でさくっと。
時間があれば晴明神社に初詣(?)しておみくじを引いてきたかったんですが、撤収の混雑がものすごく、駅で足止めを食ってしまったため断念しました。
古いお札を納めようと持って行ってただけに無念…!
今それだけのために日帰りで京都まで出かけるべきか激しく葛藤中です。

他に京都に用事ないんだよね~

| 日記 | 00:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡

基本、起床とともに眼鏡をかけ、眼鏡を外して就寝という眼鏡必須の生活です。

金属アレルギー持ちのため、フレームはチタン。
それでも、作って数年もたつとやはり顔や耳に当たる部分がかぶれるようになっていやな感じです。

まさに今使ってる眼鏡がその状態で、このまま使い続けるのはまずいかと、新調せざるをえない状態になりました。度が合わなくなった訳ではないので負けた気分。

考えてみれば、メタルフレームを選ばなければいいんじゃん!と気がついたので、今回はプラスチックフレームにしました。別にレンズにはこだわらなくていいやと思っていたんですが、度が強いため普通のレンズではかなり厚くなるとのことで、必然的に薄型に。
それでもこれまでのヤツよりはだいぶ重たい眼鏡です。

お店で確認したときには、うん、ぴったりで下向いてもずれない、ジャストフィット!とそのまま掛けて帰ったんですが、翌日丸一日掛けてたらこめかみが痛いです(-_-;)
お店で調整してもらわないとな~

仕方なく新調前の眼鏡のツルにティッシュを巻きつけて掛けてます。だいぶみっともないけど背に腹は代えられない…
とりあえずかゆみがぶり返すことはないんですが、あらためて今まで使っていた眼鏡の軽さを実感したのでなんとか復活の方法は無いものか、ちょっと眼鏡を買った店に聞いてみようと思います。
こっちはこっちで復活できるといいなあ~

それにしても最近は、度が同じでいい場合、つかってる眼鏡のレンズから度を割り出せるんですね~
視力測定無しに眼鏡が作れるなんて思ってもみませんでした。

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT