よろず徒然雑記

日記とかいろいろ気の向くままに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ルパン・エチュード】①巻発売されました!



6月16日、おかげさまで①巻が発売されました。
遡って確認したら、本当なら去年(2016年)6月16日のプリンセスGOLDから連載開始の予定だったのですね。その丸1年後にコミックス①巻発売というのはなかなか感慨深い物があります。

「アルセーヌ・ルパン」やりませんか?という編集さんの提案がそもそもの発端でした。
シルクハットにモノクル、変装の名人で神出鬼没の怪盗紳士。キャラクターのイメージだけが一人歩きして有名な割に、意外と原作は知られていない気がします。少なくとも私はちゃんと読んでいませんでした。

今だから白状しますと、私はあらためて読みはじめた時、大きな問題に遭遇したのです。これです。

「私こいつ、嫌いかもしれない!!!!」

本来ならアルセーヌ・ルパン、私の趣味にがっちり嵌まらなきゃウソなはずなんですよ?
エキセントリックでハイスペックの、どが付くチート性能、毒があって迷惑で、手が付けられなくて、でもかわいげがあって、と、どこをとっても私がひっかからないはずはないのに、これはおかしい!変だ!と。

そこから先はもう、調子くれてんじゃねーぞ?誰かツッコめよ!ふざけるのもたいがいにしろ…!と、むしろガニマール警部とか翻弄される人々に同情と感情移入しまくりです。

一番いらついたのが、人に対するスタンスでした。
いくつもの名前でいくつもの人生といくつもの交友関係を結んでいる意味が理解できず、なんて不誠実なんだ!ここだけは間違いなく真実だ!って相手はいないのか!と不満たらたらです。

が、途中から「…この人なんでこんなことするんだろう?」と気になり始めました。とことん自分にこだわるナルシストのくせに、どこか自分を消し去ろうとしてる風な情熱もあり、エキセントリックな一途さの裏に見え隠れする、そこはかとない屈折の片鱗。

あれ?もしかして思ってたのと違う?もしかしてこういう人?もしかして、もしかしたら…

どこが本気とか何が本気とか、そんなレベルではありませんでした。
全方向に全力で本気だこの人………!!!!

それぞれの名前で送っているどの人生も交友関係も、確かに本物で、本気で誠実なんだ!と気がついたら鳥肌が立ちました。なんというパワー!なんというキャパシティ!なんというバイタリティ!

あれだ、アメコミやウルトラマンワールドで言う別アースとかマルチバースに近い。
アルセーヌ・ルパン、一人マルチバースをやってのけているのです。
そして、全ての世界に寄り添うように同時に存在しているのがアルセーヌ・ルパンだったのです。

なんらかの状況で正体がアルセーヌ・ルパンであることが明らかになり、その名前においての人生と交友関係が終わるとき、彼は心底残念がります。

最初は、そこもまたなんちゅう身勝手な!と腹立たしかったんですが、ああ、今本当にひとつの世界が崩壊したんだなというのが理屈抜きで理解できて、その人生の終わりを悼んでいるのがすとんと腑に落ちてしまったら、もう全部許せてしまうのですよ!

フラストレーションがふっとんで、一気にぐわーっと愛しさがこみあげるというのはなかなか無い貴重な経験でした。本当に180度、もしくはぐるっと一周回って見方が劇的に変わりました。

こりゃガニマールさんがルパンの移送中に友情と信頼関係が築かれた!と思うのも無理は無いよね、と納得。

問題はルパン、「アルセーヌ・ルパン」という本性の前にはそれほど大事な世界をたやすく破壊してしまうところ。
その業がせつないなあとか思ったらもう沼の深みに頭の先までどっぷりと言わざるを得ません。

恐るべしアルセーヌ・ルパン

誰かツッコめよ!と言うところと、それでもやっぱり特別な相棒にはいていただきたいので【ルパン・エチュード】はエリクありきです。
読者目線のヒーロー友達代表(エリク)といっしょにルパンと冒険しよう!がコンセプトです。
まあ、私が自信を持ってお出しできるメニューと言ったら友情くらいなのでw

【ルパン・エチュード】
私には珍しく最後までの構想が割と明確にあるんですが、これを描き切るにはどうしても6巻必要です。
いまどきの出版事情の中、掲載誌であるプリンセスGOLDで、6巻まで描かせてもらうのはけっこうな挑戦になります。数字を出せなければその半分で終わってしまうこともあり得るので、なんとか最後まで理想的な形で描ききれますようがんばります!

| お仕事情報 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/20 20:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/20 22:29 | |















非公開コメント

http://nextstreet.blog17.fc2.com/tb.php/37-4f67e779

PREV | PAGE-SELECT | NEXT